NEW 『イエスさまについて行こう』
ソーニャ M. スチュワート
左近深恵子+西堀和子+ブラウネル・のぞみ 訳
(株)一麦出版社
価格〔本体3,800+消費税〕円
本書は2008 年に出版された「子どもと礼拝」の教本、『ちいさな子どもたちと礼拝』の続編で、本書はアメリカで2000年に出版された『Following JESUS-More about Young Children and Worship』の全訳です。
救い主イエス・キリストとキリストに従った人々に焦点を絞っています。対象となる子どもたちの年齢も、本書では5歳から8歳までと上がり、取り扱うテーマや思いめぐらしもいっそう深いものとなっています。
特に主イエスの受難の物語は、イエスと弟子たちの両者を視野に入れつつ、集中力をもって複数回にわたって力強く展開されてゆきます。
また、物語後の「思いめぐらし」では、子どもたちに、「イエスに従う者たちとしてどのように生きるべきか」という決断を伴う問いを力強く投げかけています。礼拝の中で、このような物語が語られ、思いめぐらしが行われることにより、子どもたちの神との対話はさらに深まっていくことでしょう。
本書が『ちいさな子どもたちと礼拝』とともに多くの場で用いられ、大勢の子どもたちが、彼らを愛して止まない神さまの近くに行くことができますように。
本書の出版にあたっては、多くの方々にご賛同いただきました。
出版賛同者>>
『ちいさな子どもたちと礼拝』(資料DVD付き)
ソーニャ M. スチュワート
ジェローム W. ベリーマン 著
トマス J. ヘイスティングス 監修
左近深恵子+西堀和子+ブラウネル・のぞみ 訳
(株)一麦出版社
価格〔本体3,800+消費税〕円
★付録のDVDには、「良い羊飼い」の実演、手話、子どもと礼拝センターの映像と、フィギュアの画像データを収録。
本書はアメリカで1989年に出版された『Young Children and Worship』の全訳です。
『Young Children and Worship』は、幼児(3〜7歳)を対象とした礼拝の指導書で、礼拝の神学を提示した上で、具体的な教案や教材をも提供するという、理論と実践の本です。
この本は、2人の専門家の共同作業の結集※でもあります。
この本を手掛かりに学ぶことは、日本の子どもの霊的成長のために、きっと大きな示唆と助け、励ましを与えてくれることでしょう。
ぜひ、一人でも多くの方にお読み頂き、共に主のご委託にお応えすることができましたら幸いです。
本書の出版にあたっては、多くの方々にご賛同いただきました。
出版賛同者>>
**************************************************
※) ソ―ニャ・スチュワートという元ウエスタン神学校教授(アメリカ改革派教会)のキリスト教教育の教授は、礼拝神学と子どもの成長発達における霊的形成の視点を提示しています。
また、ジェローム・W・ベリーマンというテキサス州ヒューストンの聖公会のディレクターが、子どもの道徳的・霊的成長における宗教言語の機能、という視点を提示しています。加えて、両者の長年の経験にもとづく実践を具体的に掲載しています。
いずれも、礼拝において、「子どもを含むこの世に対して語りかけてくださる神の言葉が、いかに開示されるのか」と言う点に関心があり、それゆえに「子どもの成長発達を考慮した礼拝の工夫」の成果がこの本に表されています。
Sonja M. Stewart and Jerome W. Berryman
『ちいさな子どもたちと礼拝』の原文。
Sonja M. Stewart
『YOUNG CHILDREN and WORSHIP』の続編。
弟子とイエスの物語が多く紹介されている。